「リングフィットアドベンチャー」60代の母がめちゃくちゃ楽しんでます

目次

リングフィットはじめました(母・60代)

こんにちは、サトウ@mukashime)です。

我が家もついにリングフィットを購入しました。

攻撃がわりとえぐい


購入した理由はずばり、60代・母の、運動不足解消と体力づくり

コロナの影響でステイホームが叫ばれるようになって1年近く経ち、遠出もしなくなってずいぶん経ちました。

私自身も在宅ワークで椅子に座って立ちあがらない、買い物もほとんどしない、歩かない、ないない尽くしで「やばいなこれ……」と自分の健康を危ぶんでいましたが、それ以上に心配だったのが高齢になりつつある母の健康でした。

人間誰しもに言えることですが、年を取るとまず

  • 運動する体力がなくなる
  • 運動する瞬発力がなくなる
  • 運動できる頑強さがなくなる

んですよね。

「体力をつけるために散歩をしようとしたおばあちゃんが、歩き始めで骨折した」なんて、高齢化の進む我が家の近所ではよくある話です。

幸いうちの母はまだ普通に歩けていますし、買い物にもひとりで行けますが、いつまで今のままかなんて、数年後なんて、誰にもわかりません。

母は旅行が好きです。国外でも国内でも、まだ行ってみたい場所がたくさんあると、よく口にします。

コロナが落ち着いて遠くへ旅行ができるのは数年後かもしれません。

しかしその時も、母には今のように自分の足で旅行を楽しんでほしいと、わたし含めた家族全員が思っています。

そんなこんなで、まずは自分たちで出来そうな予防を始めようと思い立ち、いろいろと調べたり悩んだりしたうえで、リングフィットを購入したのです。

そして、なんとすでに60日も続けています。しかも毎日

この記事では60日突破を記念して、その「いろいろと調べたり悩んだりした」ことや、「実際にやってみてどうだったか」をまとめました。

リングフィットは高齢者にもおすすめ

さっきも書きましたが、私の母親は60代半ばです。

今の60代なんてまだまだ全然若いと個人的には思ってるんですが、やっぱり本人に話を聞くと昔ほど体は動かないとのこと。

ちなみに、我が家のリングフィッター(60代)のスペックはこんな感じです。

・60代半ば

・身長は160センチ。現在の体重は55キロほど

・若い頃は45キロくらいだったので、年を取ってから増えた体重に慣れず、身体が重いし膝が痛いらしい

・運動は大人になってからは全くしていない(重要)

・ゲームを全くしたことがない(超重要)

・若い頃にバトミントンをしていたが膝を故障した過去があり、今も無理をするのは怖い

・運動音痴というほどではないが、俊敏なタイプではない

基本スペックは一般的か、同年代に比べればまだ健康的な方だと思います。大きな病気もしてないし。
ただ昔スレンダーだったので、現在の体形と体重には大いに不満な様子。

そして、私の持っていたリングフィットへの第一印象がこれです

めちゃくちゃきつい

だってもうTwitterで検索しても悲鳴しか出てこないんだもん……

ツイ民A

リングフィットはじめて5分で吐きそうになった

とか

ツイ民B

翌朝筋肉痛で死んだ

とかね

う~~~~~~ん……そんなハードなものを買って結局「難しくてできませんでした!!」ってなったら……なったで私のモンハンやる機械になるだけだけど……もったいないな~という気持ちが2割くらい。

しかし、導入前に一番恐れていたのはそんなんじゃなく「無理をして体を壊してしまうこと」でした。

筋肉痛くらいならいいんですが、筋を痛めたり、骨に異常が出たりしたら……。健康のためにやることで苦しませたり、痛い思いはさせたくありませんでした。

ほかにも

サトウ

ジョギングやスクワットに膝が耐えられるか心配

サトウ

キッツイ筋トレがゲーム攻略に必須だったらどうしよう

などと思っていました。

でも、結論から言うと

ぜんぜん大丈夫でした

60日続けた今も、大きな事故、怪我、健康被害などは起こっていません

むしろ日に日に健康になっていてこわいほどです。

高齢者がプレイする際に、周りの人が気をつけるべきこと

正直、任天堂の本気を舐めていました。リングフィット。すごくよくできてるゲームです。

しかし、ゲームや運動に慣れていない高齢者がプレイする際周りの人間のサポートは必須と考えた方が良いです。

プレイしている間は、誰かが一緒にいる

高齢の人には限らないかもですが、誰かが必ず一緒にやりましょう。理由は主にふたつ。

  • 運動中の転倒や怪我の防止のため
  • 無理のない筋トレ設定をするため

リングフィットは自分で「やりたい筋トレ」を選べます。

めちゃくちゃハードなものもから、片足で立つヨガ系のものまで。

そういうトレーニングを難しそうだからやらないように設定したり、体力がまだ残っているから今日は挑戦してみるといった柔軟な判断と選択はプレイヤー側に求められます。

高齢者、それもゲーム慣れしていないタイプの人が一人でそれを行うのは大変です。

リングフィットの操作性はシンプルですが、それでも、「面白いからやってみて!」とゲーム初心者に丸投げしてOKなタイプのゲームではありません。

そういう理由から、家族団欒の時間に組み込むとか、複数人でワイワイと一緒に取り組める時間が持てることを前提に、リングフィット購入を検討して欲しいです。

コーチングとまではいかなくても、適度に楽しめるよう適宜セッティングするのも、長く飽きずに続ける秘訣だと思いました。

ゲーム要素で詰まないようサポートする

リングフィットは大人から子供まで楽しめるという謳い文句の通り、始まりから終わりまでめちゃくちゃ親切な説明をしてくれます。

リングコンと呼ばれる特殊な道具の使い方……リモコンの準備の仕方……運動負荷は軽めか重めか……ゲーム中の正しい筋トレの姿勢などなど

正しい姿勢になるまでゲームは進みません

説明は画面にも出ますし、時には音声付きで説明してくれます。

それでもゲーム慣れしていない人にはちょっと難しいようです。

実際、我が家では、メインの運動よりもこういうシステム的な部分で躓くことの方が多かったです。

本人曰く「目が滑るし、説明になかなか体が付いていかない」そうです。

iPhoneが直観的に使えるから高齢者にお勧めって言われても、渡して終わりじゃどうにもならないのと一緒です。

リングフィットは、ゲーム要素を理解しないとそもそも運動が始められません。

初っ端から詰まないように、ゲーム慣れしている人のサポートはある程度必要です。

リングフィットのすごい効果

運動の効果は、想像以上にありました。

体力がついて、疲れにくくなった

最初の頃の母は、簡単なコース10分で息切れしてへたり込んでいました。

しかし60日続けた今では、ハードなコース30分くらいやっても余裕が見える感じ。

確実に体力がついてます。

筋トレの回数や負荷が変化する「運動負荷」も最初は1→13まで上がりました。

急に運動したら膝が痛くなるのでは?という心配も、杞憂に終わりました。

腹回りや腕に特化した筋トレを多めにするなど、こちら側で設定、調整できたからです。(我が家では使いませんでしたが、最初から特定の部位の筋トレを「やらない」ようにも設定できます)

最初はとにかくできる筋トレをしたり、短いコースのジョギングを繰り返していましたが、そのうち、自然と体全体が鍛えられたのか、できなかった難しい筋トレも軽々とできるようになっていました。

効果がありすぎて逆に怖い

見た目にも変化あり

背筋が鍛えられたからか、曲がっていた背筋がピンと伸びるようになりました。

そのおかげで、姿勢も良くなり、腹回りも見た目にはすっきり

10年前に買って着れなくなっていたスカートも入るようになるなど、下手なダイエット商法みたいなことしか言えません。

60日でこんなに変わるとは流石に思ってなかったのでびっくりです。

しかし体重は……

でも体重は変わらないらしいです。

本人はそこを一番気にしてるので、少し不満な様子。

サトウ母

痩せない(悲)

でもまあ、リングフィットをやって体重に変化がないのはよくあることみたいです

リングフィットは基本的に無酸素運動(筋トレ系)

筋トレはまず脂肪を筋肉に変え、骨を丈夫にするとこから始まります。

だから下手すると重くなることもあるそうです。

カロリーを消費し、効率よく脂肪燃焼するのは有酸素運動(ジョギングとかボクシング)

有酸素運動に当たるのは、リングフィットではジョギングくらいしかありません。

(なのでダイエットだけが目的の若い人には、リングフィットの選択は回り道かもしれません)

そういう「理想と現実」も多少あるものの、慢性的な運動不足の状態でいるより、体が軽くなってとても調子が良いようです。

思わぬ良い効果も

それから、健康とは別の方面への良い効果も発見できました。

ずばり、ボケ防止。

実はこれを、本人は一番喜んでいました。

何がボケ防止になるのかというと、リングフィットの持つ「ゲーム性」です。

筋肉で敵をビンタする

単純に、「ゲームが楽しい」というのもあります。

でもそれだけではありません。

サトウ母

キャラクターの指示に従って動き、成功すると褒めてもらえるので、頑張ろうという意欲がわく

だそうです。

そんなことで…と思われるかもしれませんが、特に刺激のない田舎に住み、毎日がなんとなく過ぎていく人にとっては大きな変化だったみたいです。

母はずっと働いてきた人でしたが、早期退職して専業主婦になってから10年以上経ちます。

友達はいますが、習い事をするとか、趣味があるわけではないのでもっぱらネトフリでドラマを見て一日を過ごしていました。

別にその生活に不満があるわけではなかったようですが、最近になって

サトウ母

人の話を聞いても、なかなか理解できない。ボケてきたかも

などと供述しておりました。

サトウ

いや困るんですけど

困る困る。体が健康でも頭が……ってなったら旅行を楽しむどころじゃないから。


……というのは身体の健康面とはまた別としてずっとあった悩みだったんですが、意外にもその解決の糸口に、リングフィットがなってくれました。

医学的な成果が上がったわけではありませんが、本人も周囲も、リングフィット導入前よりも、思考にメリハリがついてきたように感じています。

リングフィットのキャラクターはトレーナーの役割も持っています。

このトレーナーがまた褒め上手だし、指示が上手い

無理はしなくていいと都度言ってくれるし、水分を取るように促すタイミングもぴったり。

ちょっとしたことですが、この全肯定してくれるトレーナーの存在は非常によかったみたいです。

機械でありながら機械的な部分が感じられない親しみやすさもあります。

このキャラクターに嫌味がないのと、相手が人間じゃないので下手な動きをしても恥ずかしくないとか、素直に話を聞く気になるとか、いろんな要素が混ざり合った結果、二ヶ月もの間、続けられているのでしょう。

コースはアドベンチャーモードがおすすめ

リングフィットには大きく分けて、アドベンチャー、お手軽、カスタムの3つのコースがあります。

その中でも、我が家イチオシは「アドベンチャー」です。

アドベンチャーモードのマップ

物語に沿って、ジョギングや筋トレ、ミニゲームをクリアしていくコースです。

おすすめの理由としては、

  • 特に何も考えなくても、ストーリーに沿っていけば全身鍛えられる
  • ストーリーがあるので飽きにくい
  • ミニゲームにクリア条件があるので飽きにくい

継続系のゲームはある意味「飽き」との戦い……。

カスタムお手軽は基本、自分でやりたいコースを選択し、淡々と筋トレしていくタイプのコースです。

黙々と筋トレが行えるので運動効率は良いのですが、やっぱりやっていて楽しいのは、ゲーム性のあるミニゲームやアドベンチャーのようです。

ただし、ストーリー自体は単調です。「このストーリーに付き合う暇があったら筋トレしたい」という人もいたので、好みは分かれるかも

アドベンチャーはストーリーが進むのに合わせて、ジョギングが長くなったり、スクワットを連続しないと進めない場所が出てきたり、コース自体の難易度が高くなります


敵も強くなるので、倒すためには攻撃力の高い、きつい筋トレをしなければいけない場面もあり、サボることができない。(※どうしてもできない時は、設定でなんとかすることもできます)

楽な筋トレを繰り返して戦うこともできますが、同じ筋トレは連続して使えないとか、楽な筋トレは攻撃力が弱いので必然的に何回も運動しなければいけなくなったり。

結局、正々堂々筋肉で戦うことになります。

アドベンチャーモードの大変なところ

アドベンチャーモードはほかのコースよりゲーム要素が強いです。

そのため、ゲーム慣れしていない人には運動よりもそっちが難しかったみたいです。

例えば

  • お店に行って装備を買う
  • 回復アイテムを使うタイミング
  • 次のステージへの行き方
  • 敵の適正に合わせたスキル(筋トレ)の選択

などです。

ゲーム自体は簡単で、筋トレさえしていれば敵はいつか倒せるので、致命的なのは「次のステージへの行き方」くらいですが、こういう部分でつまづくとモチベーションが下がります。

適度にサポートしてあげて、一緒にクリアするのが良いと思います。

わいわい話し合って、みんなで笑いながらプレイするのがリングフィットの一番いい遊び方です。

リングフィットは高齢者にも楽しめる

めちゃくちゃキツイとTwitterで評判だったリングフィットですが、

きちんとその人の体力に見合った設定をして、一緒に楽しむことができれば、誰にとっても良い運動ゲームになります。

健康維持だけでなく、ボケ防止だったり、ダイエットのモチベーションを上げる効果もあったり、予想以上に我が家では活躍してくれています。

新しいことを学ぶのが苦手になってきていた母ですが、リングフィットに関しては、

サトウ母

ここはどうすればいいの?

サトウ母

どうすればミニゲームで100点が取れる?

などなど……「よりできるようになりたい。ゲームを楽しみたい」と言う気持ちを自分で持ってくれるようになりました。

運動をする機会を与えるゲームというだけでなく、コミュニケーションや知覚を鍛える助けにもなってくれたリングフィット。

最近のゲームは本当にすごいなあ

おわりに:最近の母

最近の母は体力がついてきたのと、周囲から「なんか痩せました?」と言われたのがめちゃくちゃ嬉しくてダイエット自体にやる気が出てきたのもあって、フィットボクシングもやり始めました。

フィットボクシングを始めた母、60代なのにカラダ年齢30代を叩きだす

正直この変化にはガチでびっくりしてます。本当に、運動する人じゃなかったので。

今では、リングフィット20分、フィットボクシング40分の組み合わせを毎日続けています。

夏までに綺麗に着られるようになりたい服があるそうです。

サトウ母

それを着て旅行に行き、行きたい場所に、自分の足で歩いて行きたい。


何かしらの目標があって頑張っている家族の姿を見るのは、やはり嬉しいもんです。

家族としては、できる限り応援と協力をしていきたいと思います。

はやく家族みんなで健康のまま旅行したいね。

サトウ

コロナ早く終われ~~~~~

おまけ:おすすめカンタン筋トレ

リングフィットの中には、めちゃくちゃ楽な筋トレから、玄人も悲鳴を上げるような筋トレまで揃ってます。

ここでは我が家のリングフィッターのために設定した基本筋トレを紹介します。

ウェストを細くしたいという希望に応えるためにセットしたメニューなので、必然的にウェストに効くのばっかりになってます。

難易度はどれも低めですが、身体には良い効果がある運動ばかりです。

リングフィットがなくてもできるので、興味のある人はぜひやってみてください。

スワイショウ

リングを持って、上半身を左右にひねる運動です。30回くらいやります。

腰痛、姿勢改善のほか、自律神経にも良いと言われています。

リングなしで同じ動きをしても効果があります。

バンザイコシフリ

両手を上にあげて、腰を左右に振る運動です。ネーミングがすごいと毎回思う。

腰痛、姿勢改善に効くと言われています。

リングなしで同じ動きをしても効果があります。

バンザイツイスト

両手を上にあげて、上半身をゆっくりひねる運動です。

腰痛、姿勢改善に効くと言われています。体幹も鍛えられます。

リングがなくてもできますが、何か持った方が姿勢が安定するかもしれません。本でもなんでもいいと思います。

ロシアンツイスト

足を曲げて床に座り、左右に上体をひねる運動です。

ウェストをすっきりさせます。足を地面から上げて行うと、腹筋にかなり効きます。

これは何か持ったほうがいいので、リングがないときはやっぱり何か代わりのモノを持ったほうがいいでしょう。


これらの運動は膝を悪くする心配も、心臓に大きな負担をかけることもないので、運動を始めたばかりの人にもおすすめです。

在宅ワークで座りっぱなしで痛み始めていた私の腰も、これらの運動を日常に取り入れたら、だいぶ良くなりました。

もう任天堂に足向けて寝れませんね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

この記事を書いた人

フィンランドに住みたい研究者かつフリーのWebデザイナーかつコーダー。
WordPressのカスタマイズやLP作成のご相談お受けします。
ココナラでは「鴨なんばん」名義で小説作成や翻訳のちょっとしたお仕事も掲載中。

お仕事のご依頼やお問い合わせはTwitterのDMなどでお気軽にどうぞ:)

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 一年前に買いたかったけど手にはいらずわすれていましたが、やっと普通に手に入るようになったので購入しようかと。私お母様と同じお年頃、使えるかな〜との心配が失せましたわ。

    • 母は今でも毎日続けていて、以前とは比べ物にならないくらい体が軽い!関節が痛くなりにくい!と大絶賛です^^ゆみさんもぜひご自身のペースで試してみてください~!

コメントする

目次
閉じる