WordPressテーマ「SWELL」CSSカスタマイズ。PCで中央揃えの文章をスマホでは左端揃えにする。

WordPressテーマ「SWELL」CSSカスタマイズの備忘録です。

目次

PCで中央揃えの文章を、スマホでは左端揃えにする

PCのような大きな画面では、左右に余白を取り、文章を中央にしたほうが見栄えが良い部分があります。

リードコピーや、このサイトのトップページのAboutなどのような部分です。

こういうとこ

PCで見た限りは、これがベストかなと思います。しかしスマホなどの小さい画面で見ると、「中央揃え」の文章は変なとこで改行されていることが多いです。

例えば我が家のAbout。スマホでも「中央寄せ」が適用されていると、こんな感じになります。

「が」?

こういうのを解決するために、「パソコンでは中央寄せ、スマホでは左寄せにするCSS」を書きます。

実際にやってみた

STEP
任意のブロックを選択し、追加CSSで新しいクラスを当てる

まず任意のブロックを選択します。そして「高度な設定」で新しいクラス名を指定します。

私は今回ab(aboutだから)と死ぬほど雑なクラス名を付けていますが、よい子は真似しないでね。あとで「なんだこれ」とならないように、きちんとした名前をつけるのをおすすめします。

なんだこれ
STEP
追加したクラスにCSSを当てる

WordPressテーマ「SWELL」の場合は、記事作成ページの下のほうに「カスタムCSS&JS」の欄があります。

そこに以下のようにコードを書きます。

@media screen and (max-width: 559px) {
    .ab {
      text-align: left !important; /* 559px以下だと左寄せになる */
    } 
  }

これで、「パソコンでは中央寄せ、スマホでは左寄せ」になります

STEP
完成

Before

After

実際にスマホで見たほうがわかりやすいのですが、「中央寄せ」より「左寄せ」のほうが大分読みやすくなりました。見た目も美しいです。

「が」がいまだにちょっと気になりますが、まあ許容範囲ということで。

ちょっとした部分ですが、割といろんな場面で使えると思います。

何かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

この記事を書いた人

フィンランドに住みたい研究者かつフリーのWebデザイナーかつコーダー。
WordPressのカスタマイズやLP作成のご相談お受けします。
ココナラでは「鴨なんばん」名義で小説作成や翻訳のちょっとしたお仕事も掲載中。

お仕事のご依頼やお問い合わせはTwitterのDMなどでお気軽にどうぞ:)

コメント

コメントする

目次
閉じる