アイアンマンが何したっていうんだ「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

こんにちは、サトウ@mukashime)です。

コロナの影響で閉まっていた映画館が少しずつ再開し始めて嬉しいの極み。

早速、映画館に金を落としに行ってきました(言い方)。

思えば2月上旬にカナダから帰ってきて初めての日本での映画では?!映画初めでは?!これは最高に面白い、大画面映えする、今ホットな映画を観なければ!

というわけで


シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を観てきました!!

世界の危機を救ってきた“アベンジャーズ”が、国連の管理下に置かれることを巡り、激しく対立するアイアンマンとキャプテン・アメリカ。さらに、ウィーンで起こったテロ事件の犯人として、キャプテン・アメリカの旧友バッキーが指名手配された。それを機に、“アベンジャーズ”はついに分裂する。スパイダーマンも参戦し、世界を揺るがす“禁断の戦い(シビル・ウォー)”がはじまる―友情によって引き裂かれた彼らの行方は?

そして、驚愕の結末とは…。

Amazon ストーリーより

2016年製作?まだまだホットですよ。今でもキャップ派とアイアンマン派でキレ気味の海外ファンコミュニティが生きてるんだから


ちなみに私はアントマン派なので安心してください。まあそういう意味ではルッソ兄弟に色々言いたいことはあるんだが…

シビルウォーは結構な回数をテレビで見ているんですが、やっぱり映画館の迫力のサウンドと画質は別格ですね。

もうオープニングでMARVELロゴが出ただけで涙目。やっぱかっこいいな~~いやDCのオープニングもめっちゃかっこいいんだが??(突如目を覚まして喧嘩を売るDCモンペ)


MCUは一部では映画義務教育みたいなもんなので、めちゃくちゃ深い考察も感動的な感想も世に溢れているので何を言っても二番煎じなんですが……まあ何度見ても…



トニー(アイアンマン)まじで何も悪くなくない??っていうね


もうね、戦闘シーンもストーリーの流れも逸脱した作品で、大好きなんですよ!ルッソ兄弟の作品は!

前作のウィンターソルジャーとかもルッソ兄弟~~~~満員エレベーターにゴリラ(キャップ)放り込むとかレベル100で健脚なノコノコ(キャップ)とか~~~絵面好き~~~ありがて~~~~ってなったし、だけど…でも…


ほんっと個々の人間の描き方に関してはめっちゃ気になるんだよな~~~~~~~ルッソ兄弟~~~~~


シビルウォーでは一貫してなにかにつけてトニーがボロクソに言われてるんですよね。でももうその批判がどれも、ストーリー進行上必要だからぎすぎすさせてます!感がして。

「自分だけが正しいと思ってる」「少しは自分のエゴを隠せないのか?」というのは、アベンジャーズ無印の頃のトニーならともかく、ウルトロンやアイアンマンシリーズを通して尊大で傲慢な金持ちからキャラを成長させてきたトニーに向けて放たれるのは、ちょっと違うやん…。


自分たちが原因の事件で、息子を失った母という生身の人間と直接向き合ったトニーが、自分たちの力の責任に想いをはせ、第三者のストッパーを求めるのは、人を想って思考のできる人間の行動では???
ワンダを自宅に留めたのだって彼女の能力うんぬん以前に、一応彼女に責任ある大人として、当たり前では????他の大人はその時、公道で徒競走してたぞ????

そうして一貫した行動をしているトニーが、エゴ丸出し人間と罵られるのは、何度見ても歯がゆい…。


などとここまでアイアンマン派のような口ぶりですが、私はキャップの考え方(描かれ方は別として)も、決して間違いではないと思ってます。


第二次世界大戦を経験しているキャップは、組織や政府という、自分たちとは種類の違うスーパーパワーに、個人の思想や判断を委ねる危険性を知っているのでしょう。

一人一人が何が正しいかを思考せずに、上から命じられることや、一個の組織を正義と盲信した結果が、ナチスドイツの起こした悲劇の数々の原因でした。

アメリカ政府もまた、戦争の中にあっては、悪のドイツを倒す正義のアメリカ像を強調して、多くの若者を戦争に誘いました。

実体験を伴うその危機意識は、トニー以上でしょう。


問題は、ではすべての一個人が、キャップが期待するほどに思考して動ける人物かという点です。

キャップは政府の監視を受けずとも、自分たちならできると信じていますが、ではこの先、ニュージェネレーションのヒーローたちが続々と数を増やしたら?


コズミック級の力を持つものの、戦争体験もなければ、戦闘訓練も受けたことのない、若手が現れたら?


彼らの処遇をめぐって、再びヒーローの間で、普通の人間たちとの間で分裂が起きたら?


その一つの答えとして

「キングダム・カム」をみんな読もう!!!!!

DCも最高なんだが?????(突如煽ってくるDCモンペ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

この記事を書いた人

フィンランドに住みたい研究者かつフリーのWebデザイナーかつコーダー。
WordPressのカスタマイズやLP作成のご相談お受けします。
ココナラでは「鴨なんばん」名義で小説作成や翻訳のちょっとしたお仕事も掲載中。

お仕事のご依頼やお問い合わせはTwitterのDMなどでお気軽にどうぞ:)

コメント

コメントする

目次
閉じる