虫と死体と美少女とヘヴィメタ「フェノミナ」

こんにちは、サトウ@mukashime)です。

7月かあ……やらなきゃいけないことがたくさんあるのに微塵もやる気が出ない。5月病かな


夏本番に向けてひとりホラー強化週間でもやるかな~なんて思いながら、ダリオアルジェント監督の「フェノミナ」見ました。(やるべきことをやれ

スイス、チューリヒ郊外で少女の無残な死体が発見された。ウジがわき、ハエが飛び交う遺体から、警察は昆虫学者のマクレガ-と、虫と交信出来ると言う特殊な能力を持つジェニファーの力をかりて犯人の追跡を行う。

「Oricon」データベースより


とにかく美少女を酷い目に合わせて叫ぶ姿を撮るのが大好きと定評のあるアルジェント監督。

この「フェノミナ」含む、「サスペリア」「トラウマ・鮮血の叫び」の三作は「美少女虐待サディスティックホラー三部作」として日本のごく一部界隈では有名です。


わたし含む、古のネット民にはクロックタワーに関わってなじみ深いかもしれませんね。

クロックタワーは一時期、ニコニコの実況動画で大人気。

特に「秋山森乃進がクロックタワー実況すると 思うよぉ」なんかが群を抜いてた気がするなあ…。

SFCのホラーアドベンチャーゲーム「クロックタワー」その一作目は、「フェノミナ」に大きな影響を受けています。

主役の女の子の名前は、映画もゲームも「ジェニファー」。姿かたちも似ていますし、敵として現れるハサミを持った小男、異形の存在などなど…。絵から音楽まで大量のオマージュがちりばめられているので、映画かゲームどちらかしか知らない人は、もう片方を見たらアハ体験できると思います。


で、まあ肝心の映画なんですが、他のアルジェント監督の作品よりわかりやすくなっているけど相変わらず性癖全開っていう絶妙なバランスを誇る良作だと思います。

ストーリーがあるようでないのはいつものことですが、とにかく主役のジェニファー(女優さんの本名もジェニファー)の美貌と可憐さを愛でる、ジェニファーのプロモビデオ感よ…


役者陣のおかげでヒットしたと称される「レオン」とかと同じく、ジェニファーじゃなかったら大事故が起きたんじゃないかな…

神秘的な美しさを持つジェニファー


虫と心を通わせるジェニファー…なぜ彼女にそんな能力があるのか…?


理由は別に明かされません。美少女がウジやハエや蜂を友達にして戯れてたら倒錯した美しさがあるじゃん?という監督の声が聞こえてきそうです(実際、指先でウジやハエに触れるジェニファーをねっとりしたカメラワークで撮っている)


寄宿舎のほかの女生徒たち全員に虐められて叫ぶジェニファーたん!かわゆす!虫ちゃんたちが守ってあげるよ!


ウジと死体のミックスプールに落ちて、成すすべもなく叫ぶジェニファーたん!かわいい!


でもこのあともまだ叫んでもらうから、お顔だけキレイキレイしようね!真水をぶっかけられて叫ぶジェニファーたん!かわゆい!


奇形の子供に殺されかけるジェニファーたん!がんばれがんばれ!がんばってる姿!最高にかわゆす!!


っていう監督の声が端々からする映画です。今やったらだいぶ犯罪やぞ(当時、ジェニファー役の少女は14歳)


わたしがこの映画を最初に見たのは中学生くらいだったと思うんですが、わたしももう大人になってしまったので、あらゆるカットや随所の音楽が美しい…っていう初見時の気持ちより、子供に何てことすんねん…っていう気持ちが強くなってしまいました…


大人になるって……こういうことだよなあ……


しかし今見ても、なかなか他にはない耽美ホラーであることは間違いないです。

イタリア語版ですがアマプラ会員は無料なので、夏のホラーの一つとしていかがでしょうか?




余談ですが、私はアルジェント監督の映画での音楽の使い方が結構好きで「フェノミナ」はその代表作でした。


作中、ほとんどはゴシック要素を残した寄宿舎に合わせた静かな音楽や、恐怖をあおるような旋律が流れているのですが、殺人シーンになると突然ヘヴィメタが流れ出したりするのです。

以下の動画がそのヘヴィメタ調の作中曲(残酷描写+ネタバレ注意!)


で、これ今回の記事を書くにあたって調べてみたらアイアンメイデンの曲なんですね。そりゃ耳に残るわけだわ


Aces High最高だよね

えっていうかAces Highってバトルオブブリテンについての曲だったの?

知らなかった~オフィシャルビデオかっこいいな~何の話してたっけ?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

この記事を書いた人

フィンランドに住みたい研究者かつフリーのWebデザイナーかつコーダー。
WordPressのカスタマイズやLP作成のご相談お受けします。
ココナラでは「鴨なんばん」名義で小説作成や翻訳のちょっとしたお仕事も掲載中。

お仕事のご依頼やお問い合わせはTwitterのDMなどでお気軽にどうぞ:)

コメント

コメントする

目次
閉じる