お前は在宅ワークの救世主なのか「エルゴヒューマン・ベーシック」

こんにちは、サトウ@mukashime)です。

コロナの影響で大ダメージを受けた企業もあれば、思わぬ特需を受けた企業もあるんじゃないでしょうか?


エルゴヒューマン、オカムラ、ハーマンミラーといった高機能ワークチェアブランドがその最たるものではないかと、個人的には思っています。


かくいう私も、約2か月前にエルゴヒューマン「ベーシック」を買った一人です。

私の場合は、在宅仕事に切り替わった時期とコロナが単に被っただけなので、コロナフィーバーとは無関係なのですが、なんにせよそいつのせいで受注が追い付かずどこも品切れ続出。


結局手に入ったのは注文から約一か月後。これでも結構早いほうだったんですよ当時は。


今回の記事はエルゴヒューマン「ベーシック」を選んで購入するまでと、私個人のレヴューを備忘録としてまとめてます。

そもそもどうして高機能チェアを買うことにしたのか


今年に入ってから企業や病院のサイト作りや、文章の校正の仕事がメインになって在宅かつPCワークが増えてきていました。

昔からオフィスワークだったので、長時間パソコンくらい平気さと、最初はあまり気にしていなかったんですが…


ある日から、寝て起きたときに体がバッキバキなことに気づく。特に腰回りから痛い。うそでしょ


日によって痛みはまちまちで、酷い日は椅子に座っていられない。寝ていても痛い。背中に刺すような痛みがある。うそでしょ


作業をしようにもめまいがして進まない。座ってると吐き気が半端ない。うそでしょ


しかしまあ、それも当然と言えば当然。なんといっても、エルゴヒューマンが来るまでこんな椅子10時間近くパソコンに向き合っていたので。

奥のは買った椅子です。手前のピンクのが購入前の「椅子」


椅子じゃねえよこんなの。台だよ


背もたれなし!高さ低め!なんかすごいがたがたする!ケツのとこがクッションになっててふわふわするのだけが取り柄!


これを使い続ければ、朝目が覚めて、立ちあがれない日が来るのも間近って感じだったので、意を決して良いものを買おうと思い至ったわけです。


なんというか…もうね、今の年齢からこんな起きるだけで体痛いって年取ったらどうなっちゃうのよっていう恐怖が後押しでしたね…リアル~

椅子探しをはじめる


最初からエルゴヒューマン狙いではありませんでした。

最初に見たのは、ハーマンミラーのセイルチェア

セイルチェア。いかすデザイン


実際に取扱店で座らせてもらいました。

当時はまだあまりコロナパニックもなく、お店の人も「あらお客さんが来るとは」って感じ。元々あまり一般には出ないハーマンミラー。IT企業や学校に卸すのをメインにしているようでした。


私としては、良い椅子を買いたいとは思いつつ、金額上限としては10万円でこの頃は考えていました。


嘘です。本当は、なんだかんだいっても椅子でしょ?5万くらいだといいのにな~などとこの頃は言ってました。


でも家のインテリアにこだわりを持つ姉が、クソダサい椅子を妥協して買ったらKILLという気迫を見せてこのセイルチェアを探し出してきたので、しぶしぶ見に行ったというのが真相。

しゃれおつ


実際、かっこいいですよね。セイルチェア。とにかくどんなインテリアにも合いそうなデザイン。それでいて、ハーマンミラーのほかの商品に比べて安価です。


約9万するけど。


それでも10万超えが当たり前のハーマンミラーの中では異質なお値段。


要はハーマンミラー製の椅子としての機能は最低限にして値段を抑えつつ、スタイリッシュな外観で多くの人を引き付ける、新しい製品ラインがセイルチェアです。


実際座った感想としては、確かにとても良いものでした。


腰のサポートなどの機能をかなりセーブしているとはいえ、その辺の椅子に比べたら雲泥の差です。背もたれがしっかり身体を支えてくれますし、座る部分がメッシュ素材なので、夏も冬も快適に使えそうでした。


お前は椅子じゃない。


しかしそんなセイルチェアも、ほかのハーマンミラーに座らせてもらうと、その機能性の差は非常に顕著でした。


なにがそんなに違うの?と言われると難しいのですが…こう…包み込まれる感覚、首の安定感、細やかな調節機能など、すべてが違って、まあぶっちゃけていうと


やっぱ高いものって良いものなんだなあって。値段が高いのにはやっぱり理由があるし、逆もまたしかりっていう、世の中しょせん金次第っていうか、なんかもう言ってて辛い


そうはいっても、やっぱりハーマンミラーの基本的なタイプは15万をゆうに超えて私にはお高いし、そもそも過ぎたるものっていう気持ちも本音でした。決してあのぶどうは酸っぱいという気持ちで言ってるんじゃないですよ


最初にも言ったように、私のパソコンの使い方は、時間が長いだけで、作業自体は平凡です。プログラマーでもなければイラストレーターでもありません。(逆に言うと、そんなお仕事の人たちにはハーマンミラー、一度試座してみるのをおすすめします!すごいです。ほかの椅子と全然違う)


ベーシックなハーマンミラー製の椅子ほどの高機能がいるのか?と言われると答えはNOです。


ただしセイルチェアでは物足りないという微妙なところ。


という感じで、その中間品を求めていたところ、エルゴヒューマンに出会ったのです。

エルゴヒューマンに出会う

「いい椅子と言ったらエルゴヒューマンかハーマンミラーでしょ」ってなんか割と聞いた気がする。


っていうぼんやりとした感じで第二候補でエルゴヒューマンが頭にありました。


でも結局、ハーマンミラーで痛恨したんですが、座ってみないととわからんっていうね。


そういうわけで、「東京インテリア」に行って試座しました(実物に触れて家具を探すには「東京インテリア」「ニトリ」しか選択肢がない。それが田舎。It’s INAKA

調べるまで知らなかったんですが、割といろんなところでエルゴヒューマン取り扱ってます。ただし「オットマン」や「ベーシック」など、取り扱っている椅子の種類が違うので、目的のものがあるかを公式サイトで確認してから行くのをお勧めします。

試座用のものしかないかもしれませんが、店頭予約も可能ですし、ネットで在庫があれば実際の購入はそっちで、と言う手もありますからね。ちなみに東京インテリアで頼むと、有料ですが配送組み立てもしてくれます。


東京インテリアにはエルゴヒューマンのほかにも「オカムラ」、東京インテリアオリジナルブランドなど、他の高機能チェアが結構あったのでゆっくり座り比べることができました。


最初はブランド名は見ずにほいほい座っていたんですが、結局一番いいと感じたのはエルゴヒューマン「ベーシック」でした。10万越えの「オカムラ」じゃなくてよかった…と思ったのは内緒だ。


そこで座った「オカムラ」の椅子は私には少し柔らかすぎる印象がありました。「エルゴヒューマン」が割とかっちりしているのでその差が顕著に感じられたのでしょう。

購入したのはグレー。それなりの存在感


ちなみに私は「女性、163㎝の痩せ型」というスペックです。

筋肉がないので弱弱しく、本気で姿勢が歪んでいるので、がっちり支えてもらわないと自然と猫背になってしまいます。

おまけに首の関節がほかの人より一つ多い、いわば「首が無駄に長く頭痛を起こしやすい」タイプなので、長時間のパソコンやスマホの使い過ぎには、ネックレストが不可欠。


実は、ネックレストがなかったことが、ハーマンミラーのセイルチェア購入を見送った、一番の理由でした。

一番上のところが首を支えてくれるネックレスト。有り無しは、種類によっては選べます


ネックレストのほか、エルゴヒューマンはランバーサポートが備わっており、しっかりしています。座ってすぐに背筋が伸びる感触があって、心地よさを感じたのを覚えています。

ネックレスト、背もたれ、そしてその下の部分がランバーサポート。少し張り出したこの部分が腰を支えてくれる

というわけで、色々と迷い道をしながらも

・ランバーサポート

・ネックレスト

・メッシュ素材

・適度な硬さ

・細かな調整機能

がすべて備わっていた、約9万円のエルゴヒューマン「ベーシック」の購入を決めました。さようなら給付金

約2か月使ってみて

めっちゃいいです!!!!!!

と言いたいところですが、実はまだ試行錯誤中です。

もちろん、疲れや体の痛みは相当軽減しました。

こいつは捨てました。

座っていて平気な時間は結構伸びました。

しかし、やっぱり基本的に「長時間座っているのは体に良くない」んですよね。


私は筋肉も肉もほとんどないので、長時間座っていると、椅子の反発力にだんだん負けてきます。立ち上がった時に足にしびれを覚えて、すこしびっくりしました。前はそういうことはなかったんで、これは完全にエルゴヒューマンに体力負けしている形ですね。


それから、使い始めの頃は逆にめまいが酷くなりました。たぶん、突然姿勢が矯正されて、歪んだからだが反発したんだと思います。最近はそんなこともなくなりましたが。


ランバーサポートやネックレストの細かい調節も、細かいだけになかなか自分にあってるかどうか判断が難しいところもあります。その時々の体調にもよるので、今もたびたび弄ってます。


結論を言えば買ってよかった商品ですし、今、椅子を買おうか悩んでいる人にもおすすめです。


エルゴヒューマンに限らず、自分にあった椅子を使うことは、作業効率をぐんと上げてくれますし、腰痛や頭痛の対策には有効だと思います。


今後も座り作業の多い環境で作業をしていく、個人事業主で体を壊すわけにはいかない、そんな人たちにはぜひ将来への投資と思って検討してほしいです。金で買える健康は買うべき

よく見ると変形しそうなスタイル


でもやっぱり、本当に体のことを思うのなら、一時間に一回は立ち上がって、散歩をしたりストレッチをすることもおすすめします。


結局のところ、一番体にいいのは「運動」なんですよね~

いや~運動しなきゃな~(人をだめにするクッションに身を沈めながら)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE

この記事を書いた人

フィンランドに住みたい研究者かつフリーのWebデザイナーかつコーダー。
WordPressのカスタマイズやLP作成のご相談お受けします。
ココナラでは「鴨なんばん」名義で小説作成や翻訳のちょっとしたお仕事も掲載中。

お仕事のご依頼やお問い合わせはTwitterのDMなどでお気軽にどうぞ:)

コメント

コメントする

目次
閉じる